はじめてなので、経緯とか

かっぱ 0903 • 2019年 8月 20日
2 コメント
4 いいね

日記はアメブロがメインなのですが(リンク貼っていいのかどうかわからないので貼りませんが)

とりあえず私の病気に至った経緯などを書いていきます。

<2018年3月後半あたり>

下腹部あたりに激痛が走るようになり、かかりつけの先生に泌尿器科をすすめられて受診した結果、「前立腺炎」と診断され、抗生物質その他諸々の薬処方されました。結果として痛みは治まって、治ってきたのかな・・・と思った矢先・・・

<2018年4月半ば>

再び下腹部に激痛。とりあえず出勤したけどもう仕事できないので、再びかかりつけの先生の元へ。そしたらおもむろにタクシー手配されて「ここへ行きなさい。これ紹介状」って・・・行った先はまあとっても大きな某総合病院。色々検査の結果「憩室炎」と診断。4日後憩室炎も治まり退院したものの、退院日前日に「大腸癌ステージ4、肝臓に転移」との診断結果を告げられました。数日後再び通院。外科の先生より今後の治療法について詳細な説明を頂き、5月のしょっぱな、再入院して1回目の手術を受けました。腫瘍の場所によっては、人工肛門の可能性もあったのですが、S状結腸の摘出だけで終わりました。それでも8時間かかりました。

<2018年5月~6月>

手術翌日から早速リハビリ開始。術後2週間で退院。6月初旬に2回目の手術を受けるために再入院。

肝臓の転移部分の切除でした。結構切除したのですが再生はしないんだと先生に言われました。

 

長くなりそうなので、また時間ができたら続き書きます。

明日会議なので早く寝ないと・・・

 

 

大腸癌 ステージ4 (肝臓転移)のち、リンパ節に再発