熱中症に注意

おぐりん • 2019年 8月 17日
1 コメント
2 いいね

2019年8月17日

今日も気温も各地で30度以上になりました。熱中症に気をつけてくださいね。こまめに水分補給をして下さい。

会社への道の途中で冷たい水を店頭に置いて、熱中症予防に協力している、ラーメン屋さんがありました。暑かったので、一杯もらいました。今度は食べに行こうかな、と思いますよね。

話は別のラーメン屋さんの話になりますが、新座市に「うえだ」という有名なラーメン屋さんがあります。3年くらい前の夏の暑い日に私はカウンターで焦がし醤油ラーメンを食べていました。そのときは昼食の混雑している時でした。そのとき小学生が突然にお店に入ってきて、「おばちゃん、水を一杯ちょうだい」と言いました。カウンターの中にいた店主のミサエさんは「はいよ」と言って小学生にコップに入った水を渡しました。小学生は「ありがとう」と言ってコップの水を一気に飲み干してカウンターに置きました。ミサエさんは「おかわりわ、しないの?」と言ってコップを受け取りました。小学生は「もう大丈夫」と言ってのれんをくぐりました。

 これを見ていたお客様も店主のミサエさんの優しさに「優しいですね」と言うと、ミサエさんは「当たり前のことだよ」と言って笑顔になりました。繁盛するお店の店主は何かをもっていると思いました。

この優しさと笑顔にこのお店のファンも多いと思います。もちろん、ラーメンの美味しさとラーメンへの探究心も人一倍ある人だと思います。

しかし、最近 噂で店主のミサエさんが引退したと聞きました。とても残念です。

 

熱中症

 

大腸癌 肝臓癌 腹膜播種 ステージ4