裏ワザ?

宇都宮 和紫(♂) • 2020年 12月 3日
4 コメント
4 いいね

▼ここから日記本文を記入してください。

みなさん、こんばんは。

とりあえず、エッセイとして現在まで書いた分の転載は前回で終了しました。

まだ続き(書きたい事)はありますけど、そちらはまったりと書いていきたいと思っています。

 

そして、今回のタイトルで『裏ワザ?』とありますが、私自身は初めて知った事ですけどもしかしたら有名な話かもしれないので『?』を付けました。

で、どんな裏ワザかと言えば、病院を選ぶ時に知っていると、選択肢が増えるかもしれない裏ワザです。

少し前の日記におぐりんから、高濃度ビタミンC治療をコロナ禍までしていたというコメントを頂きました。

高濃度ビタミンC治療は点滴治療です。そして、やめた原因がコロナ禍での通院が難しくなったのか、あまり効果かなくやめたのかは分かりませんけど、もし通院が難しくなったからやめたのであれば、こんな裏ワザもありました。

実は、母も高濃度ビタミンC治療を始める予定でした。ただ、24時間点滴をしていなくてはいけない状態で、頻繁に通院するのはかなりの負担になります。

そこで、その事を治療先の先生に相談したら、

通院は最小限にして、点滴は用意するのからそれを持ち帰り、訪問看護の看護師さんにやって貰えば良い。

と言われたのです。

母の場合、自宅療養にあたって介護認定を貰っていましたし、訪問の看護師さんもしばらくは毎日来て頂く予定でいました。

そして、その話を看護師さんにすると、点滴を持って来るならやってくれるとの事でした。

おそらく、ヘルパーさんでも、看護資格のあるヘルパーさんなら頼めば点滴をしてくれると思います。

裏ワザと言って良いかは分かりませんけど、点滴治療を受けたいけど通院が難しい場合は、こんなやり方もあるという事です。

とはいえ、全ての医師がこのやり方をしてくれるとは限りませんし、大きな病院では当然やってくれないと思います。

なので、病院を選ぶ際の選択肢として、このやり方をしてくれる病院を選ぶのも一つだと思います。

▲こちらのテキストは削除してください。

膵癌 胃癌 肝臓転移